2009年04月28日

ロコ×3(ロコロコロコ)@信越麺戦記Part1 あってり麺(塩)

以前は軽井沢にあったというお店『ロコ×3(ロコロコロコ)』

2009-04-26 008.jpg

昨年行ったら無くなっていた(目立たず定休?場所見当違い?)ので残念に思っていたら、信越麺戦記に参戦。2杯目はここに決めました。

2009-04-26 010.jpg

『軽井沢あってり麺』で商標登録されているんですね~。
ちなみに「あってり」とは「あっさり」の前半と「こってり」の後半を組み合わせて作られた造語で、「あっさり」と「こってり」の中間、もしくはいいとこ取りみたいな意味なんでしょうね。きっと間違いないと思います(笑)。ちなみに静岡のあるラーメン屋さんで、逆に「こってり」の前半と「あっさり」の後半を合わせて「こっさり」ってのがあったけど、こちらも商標登録されてるんでしょうか(笑)。

今回はこの『あってり麺(塩)』の全部のせ、700円+300円というリッチなランチとしました。

2009-04-26 013.jpg

トッピングでスープと麺が見えませんね(笑)。
大きな海苔が5枚、これも厚みのあるチャーシューが2枚、煮玉子が1個半、メンマに青菜という布陣。チャーシューは脂身の割合の多いバラロール煮豚で、ブラックペッパーがアクセント。スープに沈め少しとろりとさせてから食べましたが、なかなか旨くて気に入りました。
スープは少しとろみがあるようで濃厚にみえますが、そこは「あってり」なんでそのままな表現ですが、あっさりしつつも味が濃い目で重みもあります。細めの麺はのびやすいので注意が必要(寒いからとゆっくりフードコートに運んでいくと少しのびる(笑)。)ですが、スープともあっていて良いですね。

あってりの醤油も食べてみたいですね。




人気blogランキングの順位を見る 人気blogランキングへ
にほんブログ村の順位を見る にほんブログ村 グルメブログ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
トラックバックURL
コメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
カテゴリー別ページ
月別アーカイブ
最新コメント


Google
 
Web全体 B級グルメ探索日誌内検索



ラーメン カレー グルメ 静岡 飲食店