2009年04月20日

西町大喜 本店@富山県富山市 元祖富山ブラック 中華そば

割と思いつきで富山へ一泊の旅に出かけました。

初の富山です、目指すは当然『富山ブラック』。

2009-04-18 026.jpg

デパートの近くの路地に佇む大喜の本店。
なぜか店構えも黒っぽい(笑)。地味なのでのぼり旗がなければ見逃すかも。
間口は狭い。

2009-04-18 021.jpg

店内は薄暗い。年季の入った建物の雰囲気が好きです。
店の奥に向かって細長く、左右の壁に向かってカウンター席がそれぞれ10席強。
メニューも中華そば、いわゆる『富山ブラック』一本ってのがしびれる。

2009-04-18 006 (2).jpg

こんな食べ方の能書きが置いてあるところは変に今風。
おばちゃんに『中華そばの大盛り』を注文し、目の前の壁にずらりと並ぶ有名人の色紙を眺める。

2009-04-18 011.jpg
『中華そば 大』1000円

富山ブラック。確かに濃い色のスープ。多めにちりばめられたブラックペッパー。
だが、それを除けば古典的なルックスに安心感を覚える。

2009-04-18 015.jpg

ザク切りのネギに、チャーシュー。
色の濃いメンマがまたショッペーんだな(笑)。

2009-04-18 020.jpg

ちょっとスープの味見をした後で、能書きにあるように全部混ぜる!
太麺がこの時点ですでにスープを吸って、茶色くなってきている。
スープは濃厚な醤油タレのコクがある、しかしかなり鹹いスープ。確かにご飯のおかずになるラーメンだ。食べていくとさらに麺はスープを吸って味がますます濃くなっていく。肉はあまり味が無いが、大盛りのせいか量が多い。考えてみれば「小(並)」で700円とあり、「特大」は1400円で二玉となっている。値段が麺や具の量と正比例しているのではなかろうか。

麺を食べ切り、具を底の見えないスープからサルベージしていると、水が欲しくなってくる。
さすがにスープは全部飲み干さず、店を後にした。
美味しいか不味いかをあまり論じたくない一杯。ただ昭和の味や、濃いしょうゆ味も好きな私です、麺も太いので食ってる感じが良くて気に入った!今度はご飯と一緒に食べてみたい(メニューに無いけどね)。

【西町大喜 本店】 お店の地図
住 所:富山県富山市大田口通り1-1-7
電 話:076-423-0502
営 業:11:00~19:50(土曜のみ11:00~20:50)
定休日:水曜日(祝日の場合は翌日)
席 数:カウンター25席
駐車場:無し
その他:2009年4月時点の情報です。




人気blogランキングの順位を見る 人気blogランキングへ
にほんブログ村の順位を見る にほんブログ村 グルメブログ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
トラックバックURL
トラックバック一覧
1. 富山ブラック  [ 布団クリーニングの店長、タラコの独り言 ]   2009年04月21日 21:25
だいぶ間があいちゃったけど 全く気にしないそぶりで書いちゃいますぞ 先月の下旬に行った富山小旅行・・・ 最大の目的は、激しく激しく、激しく『寒ブリ』を食べることだったんだけど もうひとつ、どぉーしても体感したかったお料理があったのね
コメント一欄
1. Posted by タラコ   2009年04月21日 21:26
ここのお店には、2ヶ月前に行ってきました♪
たしかに個性たっぷり風味で、衝撃的な味わいでございました。
生卵を別椀でオーダーして、すき焼き風にアレンジしながら食べると、なかなかでした!
2. Posted by 麺シロウ   2009年04月21日 22:57
>タラコさん

こんばんは!コメントありがとうございます^^
生たまご、中華そばに加えてみたかったのですが、初回訪問なのでグッと我慢。そんなに大げさに考えず、最初でも入れちゃえば良かったと、反省しきりの今日この頃です(笑)。
生卵入れたマイルドな富山ブラックを食べに、もう一度行ってみたいと思います!!!
コメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
カテゴリー別ページ
月別アーカイブ
最新コメント


Google
 
Web全体 B級グルメ探索日誌内検索



ラーメン カレー グルメ 静岡 飲食店