2009年01月17日

食事処 和(かのう)@長野県松本市 若い日の思い出を辿って・・・A定食とメンチカツカレー

信州大学に程近く、当然昼時は信大生で一杯になる食堂の『和(かのう)』。

実は約20年ほど前、信州大学を受験した私は受験日の前後に先輩に連れられお世話になった思い出のお店です。その後、大学は私を受け入れてくれませんでしたが、ε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ、この食堂はいつも私を優しく受け入れてくれたので、信大に受け入れてもらえた友人を訪ねて松本へ遊びに来たときにはいつもここで食事をさせてもらいました(笑)。松本へ転勤になったので、まだ営業されているのだろう?ネットで検索し、探して行ってきました。

DSCF1846.jpg

そうそう、この店、この店!

思い出に残っているのは『メンチカツ定食』。確か当時は300円ぐらいだったように思います。

DSCF3105 (3).jpg
(めったにメニューは載せないんですけど・・・)

今はメンチ定が480円。さすがに値段は上がっていますが、それでも500円でお釣りが来るんですよ!Σ(゚Д゚;
ここは懐かしのメンチカツ・・・と行きたい所ですが、基本のA定食。これも良く食べました。そしてはずせないメンチの載ったカレー「メンチカレー」。もちろん独りじゃないですよ、家族での訪問です^^;

DSCF1848_edited.jpg
『A定食』500円

若鶏の唐揚げにクリームコロッケ、大盛りご飯に味噌汁。安い!

DSCF1849_edited.jpg

唐揚げも多いのですが、山盛りキャベツに奥に見えるサラスパ。これが普通にスパゲッティーの一人前ぐらいあるんじゃないかと(爆)。

DSCF1851.jpg
『メンチカレー』600円

これもすんごいボリューム。熱々のメンチが一個鎮座。
このカレーがまた旨い。もう懐かしの食堂系カレーの逸品!

いくら家族でとはいえ、お腹がはちきれそうになりました。

いまでも、優しい価格で学生のお腹を満たし続ける『和』さん。頭が下がりますね。また来ます!

【食事処 和(かのう)】 お店の地図
住 所:長野県松本市女鳥羽3丁目4-30
電 話:0263-35-2775
営 業:11:00 ~ 14:00 17:00~20:30
定休日:火曜日
席 数:カウンター数席、テーブル4席*6、卓座敷数席
駐車場:店の裏に数台
公式HP:なし
その他:2008年12月時点の情報です。

 [ その他 ] - Yahoo!グルメ




人気blogランキングの順位を見る 人気blogランキングへ
にほんブログ村の順位を見る にほんブログ村 グルメブログ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
トラックバックURL
トラックバック一覧
1. 京山科なすで自家製ポン酢 地元飲食店主が商品化  [ ローカルニュースの旅 ]   2013年11月13日 18:18
京都市山科区の特産である京山科なすなど地場産ナスが入った「京都山科ポン酢」を同区の飲食店店主が開発した。地域の名物を創出する取り組みの一環で、店主は「和食のほかラーメンやギョーザにも合うので試してほしい」としている。考案したのは「お食事処 和」の店主田村
コメント一欄
1. Posted by かず   2009年01月17日 19:45
安いなー。
そのあたりはまだまだありそうですね。
是非開拓を!
ついでに安いローカル居酒屋も(笑)
2. Posted by sue   2009年01月18日 00:24
自分を受け入れてくれなかったけど、
受け入れてもらった友人を訪ねて行く金沢、京都...
おっと京都は受けることすらできなかったっけ(爆)でも学生の時に行った食堂って妙に記憶に残るよねー

大谷界隈はちょっと様子が変わってきました。
やめちゃったり、メニューが減ったり、値段が大分上がったり。
頑張ってほしいですね。

ところで蕎麦屋呑み行きましょう

3. Posted by ナガラミ   2009年01月18日 09:51
こんにちわ、ご無沙汰しております。
このお店、昨年のソロツーで松本に泊まった時、女鳥羽川沿いの宿から歩いて行ったんですが、なぜか閉まってました・・・。

蕎麦・ラーメン・定食と、長野県には行きたいお店がいっぱいです。
4. Posted by 裕治伯爵   2009年01月18日 19:29
麺シロウさん!裕治伯爵の学生時代の夢・・・それは、カツカレーにチャーシュー麺が食べれる大人になる事でした(小さい)そう、学生時代は、カツカレーは高級品でして!そんな時代、奮発して・・・コロッケカレーとか、メンチカレーなんて食べた思い出が・・・また、ご飯大盛りは100円増しなのですが・・・おばちゃん!ご飯多めって頼むと・・・追加料金無しで大盛り以上のご飯を出してくれる店もあり嬉しかったです。食べ物を残す学生なんて学生じゃ〜ない!そう叫びたくなる裕治伯爵です。
それにしても魅力的な食堂・・・突撃しちゃいそうです。
5. Posted by ニョロ   2009年01月18日 23:07
5 いいですね。こういうガッツリ系。
唐揚げのジューシーな旨さをかみ締めながら、ご飯をワシワシと喉に押し込んでいく感覚が大好きです。
6. Posted by 麺シロウ   2009年01月18日 23:36
>かずさん

安いローカル居酒屋も2店ほど確保しときましたよ。
またのお越しを待ってまーす(笑)。


>sueさん

ここは大谷街道に在ってもおかしくないお店です。あの辺りのお店の変化、時代の流れなので仕方が無いのでしょうが、気になりますね。

「蕎麦屋飲み」楽しみにしてますよ〜♪("▽")化ッ
7. Posted by 麺シロウ   2009年01月18日 23:41
>ナガラミさん

ご無沙汰しております!快調に食べてらっしゃいますね^^
お休み?とは残念でしたね。ここは学生の休みに合わせてお盆とか休みのようですが、それでしょうか?
またご一緒しましょ^^


>裕治伯爵さん

お久しぶりです!
ここも伯爵には食べていただきたいお店だな〜。
帰り際に、20年ぶりの訪問であることを店の小母ちゃんに言うと、そういう人が結構多いとおっしゃってました。帰りたくなる店ですよ。


>ニョロくん

ここは一緒に行きたいなあ。
きっと初めてでも懐かしく感じて食べ過ぎちゃうよ。京都も学生の街だし、こういう食堂が多かったんだろうね。
8. Posted by ふかちゃん   2009年10月27日 19:20
5  今から20年以上前の学生時代に大変お世話になった食堂です。
 今は松本から遠く離れて愛知県に住んでいますが、数年に一度くらいのペースで「若鶏のから揚げ定食」を食べに行っています。
 味もボリュームも20年前と変わらず、いつ行っても大満足です。
 いつまでも続いてほしい食堂です。
9. Posted by 麺シロウ   2009年10月31日 22:40
>ふかちゃんさん

コメントありがとうございます。
私は愛知県出身で、一浪中の約20年前に受験で松本へ行き、信大に入学していた友人に連れられ「和」へ行きました。
再訪してびっくり!値段こそほんの少しUPしてましたが、味もボリュームもあの時のまま。
エバーグリーン食堂ですね。
10. Posted by 信大OB   2014年03月04日 17:21
5 平成元年卒です。
いつもはA定食、お金に余裕があるときはB定食を食べてました。
懐かしいです!
11. Posted by 麺シロウ   2014年08月07日 15:28
返信が遅くなり申し訳ありません。

ぼぼ同年のかたですね。
学生時代によく通った店はいつまでも無くなって欲しく無いですね。
コメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
カテゴリー別ページ
月別アーカイブ
最新コメント


Google
 
Web全体 B級グルメ探索日誌内検索



ラーメン カレー グルメ 静岡 飲食店