2008年08月01日

六厘舎@東京都品川区 辛つけ

仕事で大崎に行く機会は少なくないけど時間の関係でなかなか行けない『六厘舎』。

コピー ~ 2008-08-01 001_edited.jpg

前回が昨年の六月だから実に一年ぶり、やっと来れました~。
そして今回は『辛つけ』を食べてみることにしました。

2008-08-01 007_edited.jpg
『辛つけ+味玉』950円+100円

いわゆるつけ麺の辛いバージョンのようですが、「辛」の部分はただの「唐辛子」ではありません。

2008-08-01 012_edited.jpg

また例によってぶっとい麺のみで食べ始めるのですが、美味いんでつけ汁の存在を忘れてしまいそう♪

2008-08-01 010_edited.jpg

そしてこのがっつりとんこつと魚介の旨みが活きたスープ。その絶妙バランスの味わいが最近の連チャン暴飲暴食で、くどい物に弱くなった俺の食欲をMAXまで引き出す。がっつり濃厚だがくどくない、嫌味が無い。すんばらしいです。

2008-08-01 013_edited.jpg

スープと麺の美味さに酔いしれて、さらにこの「辛」を忘れるところでした(笑)。
どうも海老の風味のようです。ゴマの姿も見えますね。

2008-08-01 014_edited.jpg

いきなりつけ汁に入れちゃうんじゃなくて、麺に振りかけて食べてみる。「ぎずもさん」のマネなんですけどね。
当然つけ汁にもだんだん辛さと海老風味が乗り移ってくんです。通常のつけめんにピリ辛プラスの変化が楽しめて最高です。麺を食べ終えた後はスープ割に。柑橘系の爽やかな風味が堪らないですわ~♪。

嫁さんも子供たちもここのつけ麺が好きなので、お土産つけ麺を買って帰ろうと思ったが。

2008-08-01 021_edited.jpg

ショック、売り切れ・・・。六厘舎に行ったこと、嫁さんには内緒にしておこう。

<これまでの六厘舎>
 ・つけめん大盛り 豚ほぐし味玉のせ
 ・おみやげつけ麺

【六厘舎】 お店の地図
住 所:東京都品川区大崎3丁目14-10
電 話:03-5434-0566
営 業:11:30~16:30 (L.O 16:00) 売切れ次第終了
席 数:カウンター12席
定休日:火曜日
駐車場:なし
公式HP:六厘舎 WELCOME TO MY SHOP
その他:お店の情報は2008年8月時点のものです。

六厘舎 [ その他 ] - Yahoo!グルメ




人気blogランキングの順位を見る 人気blogランキングへ
にほんブログ村の順位を見る にほんブログ村 グルメブログ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
トラックバックURL
コメント一欄
1. Posted by ニョロ   2008年08月10日 04:36
5 内緒にしておこう、ってブログにのせたらバレバレやん。
この六厘舎、私もなんどかトライしましたが、一度も食べることができていません。
写真をみるだけでも、「萌え〜」って感じですね。食べたい。。。
2. Posted by コンビニ店長   2008年08月10日 09:13
内緒ね!内緒・・。
奥様には、内緒っ♪シー!(笑)
3. Posted by ゆーこりん   2008年08月10日 22:07
じゅるっ
私も六厘舎さんのつけ麺大好きです!
といっても楽天のおとりよせしか食べたことないんです・・・。
店舗に行ってみたいなぁ。
でもすごい行列だとか・・・。我慢強くない私は慣れべないかな。
辛いトッピングもおいしいんですね このお取り寄せもあるんですよね。

お土産も売り切れちゃう人気なんですね。でも、その人気わかるな〜!
4. Posted by ゆーこりん   2008年08月10日 22:09
うわぁへんな変換 ごめんなさい〜
誤)慣れべない
正)並べない
5. Posted by 麺シロウ   2008年08月17日 10:50
> 内緒にしておこう、ってブログにのせたらバレバレやん。

ニョロくん。
嫁はこのブログを見てないのだよ(´▽`*)アハハ
6. Posted by 麺シロウ   2008年08月17日 11:05
>店長さん

そうそう、内緒内緒。
自分だけ食べると後がうるさいんですよ^^;

7. Posted by 麺シロウ   2008年08月17日 11:26
>ゆーこりんさん

平日の4時ぐらいならあまり並ばなくても住むかも。
楽天でも実店舗でも売り切れ。凄い人気ですよね。でも確かにお土産用の麺も美味いです。さすがですね。
8. Posted by 麺シロウ   2008年08月17日 11:29
>ゆーこりんさん

大丈夫ですよ。意味わかりましたよ(笑)。

9. Posted by 靜岡人   2008年08月17日 11:59
 私も最近平日の15:30くらいに行ったのですが、お持ち帰りは売り切れでした・・・

10. Posted by 麺シロウ   2008年09月01日 23:31
>靜岡人さん

またまた超遅いレスでごめんさい。
六厘舎はお土産も難関になってますね。。。

ところで、長野でビートルズな良いバーを見つけました。

お越しをお待ちしております・・・。
コメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
カテゴリー別ページ
月別アーカイブ
最新コメント


Google
 
Web全体 B級グルメ探索日誌内検索



ラーメン カレー グルメ 静岡 飲食店