2008年07月09日

長岡の夜 『億兆』と『大吉』・・・

新潟二日目の夜は長岡市の『億兆』へ。

酒が美味く、料理が旨く、常連さんたちのが絶妙にいい味を出している。私にとっては最高に気持ち良い店。訪問はかれこれ5年ぶりになるだろうか。子連れの私たちを暖かく迎えてくれたマスターやママさんに感謝です。

ここでバグジーとも再開する予定。急用で遅れるバグジーを待ちながら、初めての顔合わせとなるバグジーのマイミクUSKさんと先に呑っていることにした。

DSCF2672.jpg
『鶏と蓮根のジャンボつくね』とでも名付けたらよいか・・・

マスターが子供たちのためにまずこれを出してくれた。鶏肉と長岡名産の蓮根の長~いつくねです。出てきた瞬間子供たちの目は釘付け、喜んで食べ始めるので私たちはゆっくりと酒を選び、料理のメニューを眺めることができた。マスターのこの心遣いには頭が下がります。濃すぎないタレの甘辛な味わいに、レンコンのコリコリした食感の優しい味わいのつくね。

私はバグジーが来る前に酔いつぶれないように生ビールでスロースタート。妻は「う~ん、新潟の地酒を左上から順番に・・・」と二十種類ほどは並んでいよう日本酒メニューを眺めながら。順番にって・・・貴女は何処へ逝くつもりなのか・・・。

DSCF2675.jpg
『メバルの塩焼き』

DSCF2677.jpg
『いわしのぬた』

酒飲みには堪えられない肴が続きます。
嫁はこの間に日本酒も3種類目を超えていたろうか。絶好調です^^;

DSCF2679.jpg
『ペンネのカルボナーラ』

これまた子供や嫁が喜びそうな料理です。
和の肴が続いた後で、がらりと気分が変わる。めっちゃ旨い!

マスターの絶妙な料理の構成とタイミングに子供たちも暴れださず、あっという間に時間が過ぎていく。そろそろ私もビール限界、この間に写真もかなり撮り忘れている(マスターごめんなさい)。お代わりまでした『メバルの刺身』は驚きの美味さだし、『越後豚の回鍋肉』も回鍋肉好きの私には堪らなかったのに。嫁もえ~感じで出来上がってきている。

やっとバグジーが登場すると妻と子供をホテルへ送り届け、私は『億兆』さんに取って返しバグジー&USKさんと呑み直し。この後は私も日本酒に切り替え痛飲。

DSCF2683.jpg
『鯨の 』

これは、これは堪らない肴です。激旨。
この酒との再開も嬉しい、私の大好きな新潟の酒『村祐』でしたたかに酔いしれましたあ~。

もうこの後はグデグデ。。。記憶が断片的にしか残っておりまへん。。。^^;
翌朝カメラを確認すると、絶品の麻婆豆腐をかっ喰らうバグジーの写真が22枚(なぜに!)。写真には無いがこの後はバー『セラー』で飲み。〆に噂のラーメン店『大吉』へ。深夜12時の開店、でもシャッターは閉まっているので自分で開けて入る。さらにメニューは料金普通だが、かなりボリューミー(ラーメンは標準で4玉)。ここの写真は残っていた。

バグジーの静止を振り切り、オーダーした品々。

DSCF2708.jpg
DSCF2709.jpg

全部それぞれ一人前。写真では判りにくいがシュウマイも一個がでかい。
餃子の奥に見えるのが、メンマ。唐辛子を付けて食べると最高のビールのつまみ(覚えてる)。ここでのビールが完全にとどめとなり、糸冬 了..._〆(゚▽゚*)。

最終日となる翌日はバグジーと、お待たせ「長岡のラーメン」を食べに行く予定。大丈夫か俺?




人気blogランキングの順位を見る 人気blogランキングへ
にほんブログ村の順位を見る にほんブログ村 グルメブログ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
トラックバックURL
コメント一欄
1. Posted by バグジー   2008年07月09日 08:17
いやぁ飲みましたね!麺シロウさんも飲んだけど、あの御方の‘メニューの新潟の酒順番に飲み干す作戦’には圧巻でした(笑)本当に飲みやがった(;^_^A
イイ酒とイイ肴、そしてイイ雰囲気醸し出すお客さん達!

マスターがヨロシクと!
2. Posted by 白銀@新居   2008年07月10日 00:34
《鯨の》続きが無いので敢えて補足させていただきますがベーコンですかね?
イルカの味噌煮は、たまに食べますが...(^_^;)
それにしても、奥様のセレクションは....凄すぎ(素敵)です
3. Posted by 麺シロウ   2008年07月20日 10:25
>バグジー

いやあ、本当に呑んだねぇ〜。
うちの御方様は実は酒強いです。絶対今の私より強い。酒に関しては、人生後半で男は下り坂、女は上り坂だと思うよ。まったく・・・

>白銀さん(コメント遅くなってごみんよ〜)

おっ、や?新居?
何しに行ったのかな。美味しいお魚食べに?

鯨のベーコンです。入力消えてましたね(笑)。
イ○カの件。静岡以外では・・・
(-ω-#)y-~~~~ごにょごにょ
4. Posted by 白銀@溶けかけ   2008年07月20日 23:23
いえいえ、新しい家の方からのコメントって意味ですよ(^_^;)


イ〇カは問題発言でしたか……
(反省)

まだ、しばらくはそちらに行かれそうにありません。(┰_┰)
梅雨が明けて、灼熱の太陽に溶けてしまいそう
(―_―;;)
5. Posted by 麺シロウ   2008年07月28日 07:33
>白銀@溶けかけさん

新居からという意味でしたか^^; てっきり湖西の新居に行かれてるのかと(爆)。
そう言えば白銀さんは太陽光に弱かったですね・・・。気をつけてくださいね・・・。
コメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
カテゴリー別ページ
月別アーカイブ
最新コメント


Google
 
Web全体 B級グルメ探索日誌内検索



ラーメン カレー グルメ 静岡 飲食店