2008年05月09日

mobile cafe 凪calms@高山市安川通り 高山名物『牛玉焼』?!

「パスカル清見」高山市に移動し、街を散策しました。

GW、しかも晴天とあってもう・・・すごい人出です。


200805043952_edited.jpg
200805043950_edited.jpg
200805043947_edited.jpg

「中華そば」「蕎麦」「飛騨牛串」「みたらし団子」そんなお店が多く立ち並んでいますが、どこも昼時とあって行列ができています。
今回は麺類をあきらめて、それでもなにか腹に収めようと彷徨っていると、小洒落た屋台があるじゃないですか。

モバイルカフェ calms
『mobile cafe calms』

スムージーのお店のようで、近寄ってみると上り旗に『牛玉焼』とある。

なんでしょいったい?



見た目はたこ焼きっぽいのですが、たこのかわりに牛肉が入っている・・・。

 

買ってみました。

牛玉焼
『牛玉焼』8個650円

たこ焼き状のものの上にネギと生姜醤油のタレ。半分に一味唐辛子をふってみました。

ふわふわの玉子焼き(たこ焼き生地)の中には牛肉が、だから牛玉焼き。このタレがなかなか良いです、気に入りました。一味もよくマッチしていて、これまたビールが欲しくなる。ネギ、タレ、一味にフワトロ・・・旨いっす。焼くときにトッピングされた天かすのカリカリ感もポイント。値段はちとお高めですが、今度はビール片手に食べたいですな。

このあとは行列のできていないお蕎麦屋で蕎麦を食べ(笑)、またみたらし団子を片手にしばし探索を楽しんでから松本へ向かいました。

 『凪 calms』トップページ
 『mobail cafe 凪 calms』のページ
(毎日出店されているわけではないそうですので、お気をつけください。)




人気blogランキングの順位を見る 人気blogランキングへ
にほんブログ村の順位を見る にほんブログ村 グルメブログ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
トラックバックURL
コメント一欄
1. Posted by 裕治伯爵   2008年05月10日 07:50
タコの代わりに牛肉!!!まさに豪華ですね。650円・・・最高級品と言えるでしょう。実は関西の一部の店で・・・多幸焼き(タコウヤキ)ってのが有ります。タコの代わりに・・・コンニャクが入ったチープな食べ物!100円・・・これを片手にワンカップ酒を呑む!裕治伯爵には似合いますね。でも・・高山牛のステーキ!食べたい・・・
2. Posted by ぶる   2008年05月10日 11:16
麺シロウさん、こんにちは。
松本の夜にご一緒した千葉県のぶるです。
右隣に座っていたものです。

おいしいブログですね。
去年の夏、これ、食べました。
なかなかの美味でしたが、高山は35度くらい
だったのでビール片手に食べたかったっす。

また、ご一緒しましょ。
3. Posted by 麺シロウ   2008年05月11日 00:18
>裕治伯爵さん

多幸焼きというのは知りませんでした。関西の一部とは、どこのことでしょうか。気になります・・・。

>ぶるさん

コメントありがとうございます。
先日はお仲間の皆さんにもお会いできてうれしかったですが、かえってお邪魔しちゃってすみませんでした^^;

すでに牛玉焼を食べられたとは、流石はぶるさん。かずさんが一目置いているような発言をしていたのが納得できますね。
私が訪れた日もめちゃ暑くて、もうビール気分でした。

また松本へもいらしてくださいね。
かずさん抜きでも一緒に食べ歩きしましょう(笑)。
4. Posted by かず   2008年05月11日 22:28
麺シロウさん、今晩は。
松本では熱いひとときをありがとうございました。

で、牛玉焼き・・・・なつかしー。
自分のツーレポ見たら6年前のGWに食べてました。
お店は「牛玉屋」でした。
8個で650円、あんま変わらないですね。
当時はお店、あんまりなかったような気がします。
5. Posted by 麺シロウ   2008年05月12日 19:25
>かずさん

かずさんもご存知でしたか〜。しかも6年前。しかしバイク乗りのみなさんは情報通、食通ですねえ。
コメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
カテゴリー別ページ
月別アーカイブ
最新コメント


Google
 
Web全体 B級グルメ探索日誌内検索



ラーメン カレー グルメ 静岡 飲食店