2008年01月04日

臺大(だいだい)DAIDAI@名古屋市西区 塩くもたま麺、ミソらーめん、つけ麺2種に軟骨チャーシュー!どんどんイキます!

臺大一日空けて再度【臺大(だいだい)】さんへ訪問です。
新春早々快調に飛ばしております!(笑)



今回は家族も一緒なので、色々と試してみる事にしました。今日もお子さんたちがお手伝い。それぞれに手際も良くて感心しちゃいました。こういったアットホームな雰囲気でしかも味の良いお店にはハマってしまうだろうなあ。

まずは長男のために注文した『塩くもたま麺』です。

塩くもたま麺

どうもくもたまとは「雲のようにふんわりとした卵とじ状の」ではないかと思います。塩ベースのスープに玉子のまろやかな味わいが加わって優しい味わいです。黒胡椒が少しかかっていますので、小さなお子さん用には抜きにしてもらった方が良いでしょうね。
麺はこのあとの味噌らーめんもつけ麺も共通の中太の縮れ麺。前回と同じく茹で加減を聞いてくれるので硬めで注文したのが好みに合って良かったと思います。
じんわり美味しくて、私を含め全員がこのラーメンを気に入りました。のっけからヒットです!

ミソらーめん

この『ミソらーめん』は何種類かの味噌がブレンドしてあるらしく、風味もよくてコクがありまたまたヒット!ちょっとピリ辛で良い塩梅です。これまた家族の評価も良いです。
この味噌ラーメンには『仙寿卵の薬膳煮玉子』をトッピングをしてもらいました。忘れちゃいけない、ここは薬膳系のお店です。仙寿卵というのはブランド卵のようですね。いざ食べようとすると半先にふわっと、いやガツンと(笑)漢方薬の香りが!体に良さそうです。

今回はつけ麺も二種類注文。

極盛臺黒麺・特魚

前回と同じ『極盛臺黒麺・特魚』と

つけ麺

通常の『つけ麺』です。

臺黒麺のトッピングに変化あり。プチトマトがオレンジ?に(笑)。やはり臺黒麺は美味いですね。(詳細は一昨日の記事をご参照ください。
つけ麺のほうのつけ汁の酸味は強い方です。麺も1.5倍。ただ臺黒麺の存在感に比べると陰が薄くなってしまいますね。次回はこれだけをサラリと食べに来ることにします。

さらにさらに連続ヒットなのがこの『炙り軟骨焼豚』。

炙り軟骨焼豚

限定と言う言葉に引かれ食べてみましたが。旨いです!
肉のも中の軟骨の部分もトロットロになっていて、コラーゲンたっぷり。タレの味付けもいいですね。ラーメン店メニューと言うより焼肉屋・居酒屋テイストですけどね(笑)。次回はこれの丼を食いたい。

魚香麺(ユイシャンメン)や坦々麺、台湾ラーメンなど、まだまだ気になるラーメンメニューの残っている【臺大(だいだい)】さん。名古屋帰省時の定番にしようと思う。

臺大(だいだい)】 お店の地図
住 所:名古屋市西区中小田井3-390  サンヴィレッジ1F
電 話:090-8078-1125
営 業:11:00 ~ 14:00/17:30 ~ 21:00 スープが無くなり次第終了
定休日:月曜日・火曜日
席 数:カウンター7席、テーブル4席×2
駐車場:6台(店前2台、店の入っているマンション裏4台)
公式HP:なし
その他:2008年1月時点の情報です




人気blogランキングの順位を見る 人気blogランキングへ
にほんブログ村の順位を見る にほんブログ村 グルメブログ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
トラックバックURL
コメント一欄
1. Posted by actionscene   2008年01月05日 13:33
偶然でしょうか?
必然でしょうか?
4日の昼に自分も行きました。
会っていたら分かると思うので、多分時間がずれていたと思います。

初来訪でしたが美味しいラーメンでした!
2. Posted by 麺シロウ   2008年01月08日 23:12
>actionsceneさん

ほんの少しの時間差でお会いできなかったんだと思います。残念です!
また私の帰省時に名古屋に来られるようでしたら連絡くださいね^^
コメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
カテゴリー別ページ
月別アーカイブ
最新コメント


Google
 
Web全体 B級グルメ探索日誌内検索



ラーメン カレー グルメ 静岡 飲食店