2008年01月03日

豚そば ぎんや@名古屋市北区 豚そば 汐そば つけそば 三種を食べる

豚そば ぎんや正月三日目も名古屋では高い評価を受けている【豚そば ぎんや】へ。

ここもやはり雑誌「一個人」で取り上げられています。
それにしても名古屋のラーメン屋さん、正月も早々から商売されててがんばってますね。



13時を過ぎての到着ですが、お客さんも寒いなか並んで待っています。

ぎんや

妻と一緒でしたので、基本の味 三種類をいっぺんに味見する事ができます。
和風とんこつの『豚そば』、端麗な塩ラーメンの『汐そば』、そして極太つけ麺の『つけそば』を注文。

豚そば

丁寧に処理されたとんこつベースのスープと和風魚介スープのWスープ麺の豚そばです。
刻み玉ねぎが入っているのですが、これの嫌味が無くて良いですね。硬めで頼んだ細麺との組み合わせもGOOD。トッピングで追加した味玉がものすごい半熟度でトロトロ。私の好みなんで嬉しいな。

汐そば

次に端麗系塩ラーメンの位置づけの『汐そば』。実はコレが一番気に入りました。
透明度の高いさっぱりしたスープで、魚介と昆布だしの旨みもしっかりしていて刻み玉ねぎとの相性も一番すっきりマッチしていた。水菜のトッピングも良いですね。同じく細麺との相性もバッチリです。

つけそば

最後に極太平打ち麺と濃厚なとんこつ+魚介つけ汁のつけ麺『つけそば』です。
本当は全粒粉入り麺と鶏油カツオ味強化濃厚つけ汁の『つけそばストロング』を食べたかったのですが、正月なのでこのメニューはお休み。残念でした。

つけ汁

とはいえ、つんこつメインの動物系スープと魚介和風風味の加わったつけ汁はほんのり酸味が利いていてパンチはあります。刻みネギとコッテリ油分が印象的。油+酸味のおかげなのかちょっとマヨネーズっぽい後味の残るおつゆです。

つけ麺

またこの平打ちの太麺が美味しいです。強いコシと瑞々しいのど越しにやられます。
しかし、最近は麺が美味いお店が増えてますよねえ。

スープ割り

最後はスープ割りにして〆ました。
別容器でスープが提供されるので、調整も好みでできますし、何よりスープを直接味見できるので嬉しいですね。

麺自体、この太麺も先ほどの細麺もコシがあって好きです。炙りチャーシューも、刻みネギ使いも気に入りました。スープとしてのお気に入り度は平均点以上。くどいようですが初回訪問の今回、一番気に入ったのは『汐そば』なんですけどね(笑)。

豚そば ぎんや】 お店の地図
住 所:名古屋市北区金城町2-57-1
電 話:052-991-1061
営 業:11:00 ~ 14:00/18:30 ~ 22:00 売り切れ次第終了
定休日:月曜日、木曜日は夜のみ営業
席 数:カウンター9席
駐車場:10台
公式HP:なし
その他:2008年1月時点の情報です。

豚そばぎんや [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ




人気blogランキングの順位を見る 人気blogランキングへ
にほんブログ村の順位を見る にほんブログ村 グルメブログ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
トラックバックURL
コメント一欄
1. Posted by 裕治伯爵   2008年01月05日 10:34
明けましておめでとうございます。新年から・・・ラーメン!食べてますね。この、つけそば!割り汁が別容器!良いですね・・・自分好みの味で最後を〆る!しかし・・名古屋では・・・余りラーメンを食べた事がなにのですがレベルの高い店が多いですね。麺シロウさんは名古屋に良く行かれますので・・・岐阜に行く事がありましたら・・・桔梗園さんに行ってみて下さい。最高でした。ご存知でしたらすいません。
2. Posted by ゆーこりん   2008年01月05日 17:01
うわ〜っいいないいな
ぎんやさん いいな〜っ
つけ麺以外も食べたい食べたい食べたい〜

あ、ごめんなさい理性を失いました・・・。
3. Posted by 麺シロウ   2008年01月08日 23:07
>裕治伯爵さん

あけおめです!いつもありがとうございます。
岐阜の桔梗園さんですね、知りませんでした^^;
次回の帰省時には予定に組み込みたいと思います。名古屋も急にラーメン店が増えたような気がします。


>ゆーこりんさん

私も理性を失いすぎて食べ過ぎました(笑)。
汐そばが旨かったんですよおおおおお♪
コメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
カテゴリー別ページ
月別アーカイブ
最新コメント


Google
 
Web全体 B級グルメ探索日誌内検索



ラーメン カレー グルメ 静岡 飲食店