2007年12月30日

中華そば 慈庵 ファイナル@名古屋市千種区 最初で最後の中華そば「しょうゆ」

慈庵外観昨日が【中華そば 慈庵】閉店前の最終日。
最後の最後で念願だった慈庵のラーメンを食べる事ができた。



家族の準備待ち、高速道路の事故渋滞などの障害を乗り越え、名古屋の池下に到着したのは19時半ごろ。途中もう食べられ無いかと諦めていたが、店が視界に入ると提灯に明るく火が灯っているではないか!

近づくと3人並んで待っていたので私もその列に加わった。売り切れ終了もあり得るが、これはいけるかも知れない!その後私の後ろには更に10人ほどの列が。寒風が通り抜ける路地で立っていると体が本当に冷える。入店までは20分ほど待ったろうか。

慈庵厨房慈庵メニュー

カウンター6席だけの店内は静かで、ご主人が丁寧に2人前ずつラーメンを作っていく。時間もかかるはずである。
最初で最後の慈庵。今日しか食べられない一杯を醤油にするか塩にするか、じっくりと悩んで「しょうゆに味付けたまご」に決める。

中華そば しょうゆ

本当にじっくりと丁寧に作られるラーメンです。

中華そば醤油 アップ

顔を近づけると和風魚系だし香り、特に煮干しの香りが強く香る。スープはあっさりと、そしてじんわりと美味しい。トッピングはチャーシュー二枚に玉子、穂先メンマ。2種類のチャーシューは二つのタッパーから別々に取り出され小さい方の上に練り梅が添えられる。ともかくこの炙り焼き豚も旨い。平たいコシのある麺も美味しい。

食べられて本当に良かった!

「しょうゆ」はかなりあっさりでした。こうなると塩が食べたくなってたまらない(笑)。どこかでまた何時か復活してくれることを願うしかないですね。

慈庵のれん

(中華そば 慈庵は既に営業を終了されていますので、ショップデータは記載いたしません。)




人気blogランキングの順位を見る 人気blogランキングへ
にほんブログ村の順位を見る にほんブログ村 グルメブログ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
トラックバックURL
トラックバック一覧
1. 『慈庵』 ファイナル・カウントダウン  [ さすらいのKトラオヤジ2 ]   2007年12月31日 14:08
名古屋・池下にある『慈庵』が12月29日で閉店することとなった。 研ぎ澄まされた一杯、丁寧で繊細な仕事、ラーメンのひとつの完成形…等、非常に評価が高く、熱狂的なファンも宮.
2. 08年01月09日付 本日のメモ  [ ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!) ]   2008年01月10日 01:43
ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。 しまったー、新年のバタバタでは、なにかとはかどらないー(^^ゞ ということで、まだ去年の12月29日と30日付けの分の本日のメモです。 ■...
コメント一欄
1. Posted by 柚季   2007年12月30日 22:28
今年の〆の一杯ですか?
残すところあと1日ですねェ。
早いものです(;^_^A フキフキ


半熟の味玉美味しそうです!!
2. Posted by sue   2007年12月31日 00:48
どーしても行っておきたい気持ち、よくわかります。
でもなんで醤油なんだー(爆)

ところでいつ帰ってくるの?
3. Posted by actionscene   2007年12月31日 01:34
まさにギリギリでしたね。
自分も今月中に行きたかったのですが、残念。

またどこかで復活してもらって食べさせてもらいたい一杯です。
4. Posted by Wackey   2007年12月31日 04:19
おめでとうございます。

至福の一杯、いかがでしたか?

私も室長のところの忘年会がなければ行くつもりでした。

来年も相変わらず宜しくお願い致します。

では、良いお年をm(_ _)m
5. Posted by ゴリ@七曲署   2007年12月31日 14:07
お互い、滑り込みセーフで食べられて良かったですね。
私は半ば諦めていましたが、運良く近くの仕事が入って、食べることが出来ました。
こういう店が閉店…残念です。
またいつか復活して欲しいですね。
6. Posted by 麺シロウ   2007年12月31日 23:13
>柚季さん

そうです、〆です!本当はもっと食べたかったんですけどね(笑)。
そして実際美味しいのですよ。玉子も美しい美味しさでした。


>sueさん

えっ!醤油だめですか?(笑)。
どうしても初めての店って自分にとっての基本系である醤油ラーメンから食べちゃうんですよね。


>actionsceneさん

本当に復活してほしいですよね。実際に復活を望む声が多くてカムバックする店も世の中にはあるわけなので気長に待ちたいと思います。
7. Posted by 麺シロウ   2007年12月31日 23:23
>Wackeyさん

「美味しかった」ただそれだけですよね。思った以上にあっさりだったので、ちょっと驚きでした。Wackeyさんが最近食べられたときの写真と比較してもトッピングが変更されていますよね。最後まで進化をさせようとされていたのでしょうか。


>ゴリさん

お互いに食べられて幸せでしたね^^。
並んでいるときに他のお客さんも気にしていたんですが、閉店告知の張り紙に「慈庵 池下店」と書いてあったんですよ。他に店あるの?それとも、別の場所で営業再開するのか・・・。なんて、憶測を生む書き方ですよねえ(笑)。
8. Posted by 白銀   2008年01月01日 01:25
明けましておめでとうございます(___)
本年も宜しくお願いします激辛王子(?)銀龍的日誌管理人━白銀辰也━
9. Posted by ゆーこりん   2008年01月01日 11:27
明けましておめでとうございます。
慈庵さんの最後の日にいらっしゃることができたのですねぇ。ご紹介を読めば読むほど、ぜひ復活していただきたいなぁと思います。ついぞ味あわせていただけませんでしたから残念です。
やっぱり「丁寧に心をこめて」作ってくださるお店がいいですね。
名前の上に胡坐をかいて偽装をするお店とは大違いですね。よかったですね。
本年もよろしくお願いいたします。
10. Posted by コンビニ店長   2008年01月01日 22:12
あけましておめでとうございます。
今年も、よろしくお願いします。
また、飲み会で、楽しく、盛り上がりましょうね♪
11. Posted by 麺シロウ   2008年01月04日 18:17
明けましておめでとうございます。

>白銀さん

激辛王子さまだったのですね^^
今年も良い激辛に恵まれますように!


>ゆーこりんさん

本当に良かったです。
静岡にも良いお店が誕生していますし、今年も楽しみですね。

>コンビニ店長さん

新年会やりますかあ!(笑)
コメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
カテゴリー別ページ
月別アーカイブ
最新コメント


Google
 
Web全体 B級グルメ探索日誌内検索



ラーメン カレー グルメ 静岡 飲食店