2007年12月29日

焼津市 【燕(つばくろ)】 20食限定のコク味噌

燕つばくろ味噌ラーメン

この日は久しぶりに焼津の方の燕で昼食。
食券機の前でこの『コク味噌(780円)』のPOPを発見。ちょうどガツンとコクのある味噌ラーメンが食べたい気分だったので迷わずこれを注文。購入してからスガピーさんのブログに記事がアップされていたのを思い出した、内容はどうだったかな?。。。



しばらくして運ばれてきたラーメンは少し期待イメージと違ってました。

こく味噌

思ったよりスープの色は白っぽくて、背脂もたっぷりでオイリーな印象。
味噌自体はわりとあっさりめ、コク部分は背脂などの事のようです。和風+コッテリのコッサリ(実は未食^^;)に味噌をプラスした感じなのでしょうか。

味噌アップ

その点、味噌の濃厚なコを期待していたので裏切られた感もありますが、味噌スープ事体は頭を切替えて食べ進むと中々イケるので良しです。ただ、スガピーさんも書いておられましたが脂分がちょっとヘビーかな。

細麺アップ

意外だったのはこの細麺。味噌というと中太以上の太さが定番のように思いますし、どっしりとした味噌スープにはやはり太麺というのが私も好きです。しかしこの麺自体はコシがあってシコシコ感が美味しいですし、とんこつ系味噌スープには相性は良いと感じました。
コクとコッテリは違うので脂をもう少し抑えると、魚介ダシ+味噌がもっと際立ってきて良いバランスになるかもしれないですね。勝手にバージョンアップ期待してます!

年末は晦日まで営業、年始も2日から営業だそうで、がんばってますね。
中部では年越し&ラーメン初めに最適ですね。

前回の【燕(つばくろ)】ピリ辛ねぎそば

燕(つばくろ):焼津店】 お店の地図
住 所:焼津市越後島392 住友ビル内
   (焼津インター出口を国一方面の北へ。高速高架をくぐり最初の信号左奥)
電 話:不明
営 業: 6:30~15:00
席 数:カウンター9席、テーブル2人用2卓、4人用1卓
定休日:火曜日
駐車場:多数(共同)
公式HP:なし
その他:2007年12月時点の情報です。




人気blogランキングの順位を見る 人気blogランキングへ
にほんブログ村の順位を見る にほんブログ村 グルメブログ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
トラックバックURL
トラックバック一覧
1. 08年01月09日付 本日のメモ  [ ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!) ]   2008年01月10日 01:43
ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。 しまったー、新年のバタバタでは、なにかとはかどらないー(^^ゞ ということで、まだ去年の12月29日と30日付けの分の本日のメモです。 ■...
コメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
カテゴリー別ページ
月別アーカイブ
最新コメント


Google
 
Web全体 B級グルメ探索日誌内検索



ラーメン カレー グルメ 静岡 飲食店