2007年12月10日

【藪蕎麦 宮本】の蕎麦味噌をどう食すか

蕎麦味噌先日買ってきた島田の藪蕎麦 宮本の『蕎麦味噌』。
まずは翌日の朝ご飯のときに食べてみました。



開封すると中はこのようになっています。

蕎麦味噌 宮本

この蕎麦味噌がどのようにして作られたかが書いてある。

購入時にお店のかたが説明してくれたのと同じ。味噌を甘汁で溶いたものだと。

蕎麦味噌アップ

粘度の高い味噌に蕎麦の実。良い香りがします。

蕎麦の実を噛んだ時のクリスピー感が心地よいです。

この日は蜆の味噌汁に前日に私が米を研いだ炊き立てのご飯にのせて食べました。

「こんな時ばかりね」という妻のお小言には気が付かないふり(笑)。

ちょっと甘さが強く、粘りも強いので炊きたてご飯では食べにくいのですが、長男はハマッタみたいで凄い食べっぷりをみせます。

 

というわけで。私はお酒の方に。

その夜は日本酒でこの味噌をいただこうと思い、近くの酒屋さんで日本酒を買ってきました。

始郎

蕎麦屋の宮本と同じ、島田の酒。『純米吟醸 始郎』。

蔵直限定とありました。吟醸酒ですが、香りが立ち過ぎず、旨過ぎずの酒を選んだつもり。

それが蕎麦味噌に合うわけで、味噌をなめながら・・・一本空いてしましました^^;

この記事投稿後は焼酎との相性を確かめます!では ウィ~~♪。




人気blogランキングの順位を見る 人気blogランキングへ
にほんブログ村の順位を見る にほんブログ村 グルメブログ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
トラックバックURL
コメント一欄
1. Posted by sue   2007年12月11日 00:26
のんべえ発見!

駄目ですよ、美味しさ独り占めは(爆)
2. Posted by 白銀   2007年12月11日 02:01
活用法....(´ω`)
豆腐にかけて....
田楽とか
揚げた茄子にかけて
やっぱり....田楽とか
(シツコイ?/笑)
後は......鳥モモをソテーした上に味噌をかけ一味をパラパラっと☆
にしても、酒が止まらない気持ちが解る一品ですね♪
3. Posted by 麺シロウ   2007年12月12日 00:39
1 >sueさん

イヒヒ、たまんない美味しさでしたよ。
良かったら今度ご一緒しませう。


>白銀さん

そうそう、あの甘さは田楽にしたら旨いでしょうねえ。
でも、かなり粘度が高いのでかけることはおろか、ねたくることも難しいかと。箸を刺すと全部くっついてきます(笑)。
4. Posted by sue   2007年12月14日 00:45
いいねえ。
もちろん1麺シロウさんのおごり
もちろん2麺シロウさんの運転
(爆)
島田も沼津も下田も行きたいねえ。

そういえば黒姫や福井はどうなったんだろう...
5. Posted by 麺シロウ   2007年12月14日 01:29
>sueさん

せめてどちらか片方にしてください(爆)。

黒姫を食べに行かないといけないですね。抜け駆けランチしちゃおうかな・・・(笑)。
コメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
カテゴリー別ページ
月別アーカイブ
最新コメント


Google
 
Web全体 B級グルメ探索日誌内検索



ラーメン カレー グルメ 静岡 飲食店