2007年09月27日

ひさご@鶴舞公園 冷やしラーメンとはあの名古屋独自の・・・

名古屋市の鶴舞公園で子供を遊ばせていると小腹が減った。
名大病院側に茶店があるので行ってみると営業していない。
となりに「喫茶と食事 ひさご」というのが在ったので入ってみることにした。

ひさご

店に入るとおばちゃんが
入口レジで「食券を買ってください」という。

ひさごメニュー

冷やしラーメンというのがあったので、もしやあの藤枝の・・・
と思い、よくある冷やし中華と何が違うのか聞いてみると。

「甘みと酸味のあるお汁で」・・・「とにかく独特で旨いから食べてみて」

というのでこの冷やしラーメン600円とみたらし団子3本200円の食券を買う。
食券と言っても半券がもぎれるタイプではなく、プラッチックの小片。レジで金払って渡された食券を、その場でまたばあちゃんに渡し返す。

意味あんのか? (-"-;)



なんだかこの微妙さが楽しくなって来た。
見渡すと店内の一角には売り物なのか飾りなのか、大小様々な瓢箪がぶら下がっている。

さて待つことしばし、冷やしラーメンの登場。

冷やしラーメン

見ると思いっきり普通の冷やし中華じゃん!
しかもマヨネーズが付いている名古屋スタイル!
そうです、名古屋では冷やしをマヨネーズかけて食うんだわ!

冷やしラーメンアップ

いや久しぶりにズッコケました~。

味は甘めで酸味の強いタイプ、駄菓子っぽくて好きだなあ(笑)。


これはラーメンではない。しかも冷やし中華でもない。マヨネーズがのった段階で名古屋めしなのだ!

【ひさご亭】 お店の地図
住 所:愛知県名古屋市昭和区鶴舞1丁目1-20
電 話:052-731-8355
営 業:08:00 ~ 18:00
席 数:40席
定休日:土曜日
駐車場:なし
公式HP:なし
その他:2007年9月時点の情報です。




人気blogランキングの順位を見る 人気blogランキングへ
にほんブログ村の順位を見る にほんブログ村 グルメブログ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
トラックバックURL
コメント一欄
1. Posted by sue   2007年09月27日 23:42
麺シロウさん、お久しぶり〜
いつの間にかつぼ焼きにされてしまったsueでございます(笑)

いやー名古屋ですねー
いーですねー
冷やし中華にマヨネーズって合うと思う。(でもトンカツに味噌は合わないと思う。)
あたしは冷やし中華は家で食べます。外で食べると高いので。
冷やし中華と言うより麺の上にサラダ丸ごと乗っけて。
よってマヨネーズは必需品。これにポン酢かゴマドレも加えたりします。細めのうどんのほうがうまいかもしれない。一度お試しあれ!
2. Posted by 白銀   2007年09月28日 01:08
はじめまして♪確か.....ピーマンの壷焼きでしたよね^_^;
記事拝読させていただきました☆>Sueさん
マヨラーには、堪らない一品なんでしょうね...(^o^)僕は、余りマヨは得意ではないので、躊躇してしまいますが....f^_^;
次郎長さんが、食べたラーメンの一つに確かマヨベースの一品がありました。
(しかも冷やしではない)
アイディアは、面白いですが、僕にはとてもじゃないけど食べられそうにないです(-_-;)>麺シロウさん
3. Posted by sue   2007年09月28日 01:10
うう...

こんなところにもつぼ焼きが...(爆)
4. Posted by 白銀   2007年09月28日 01:28
アハハ^_^;悪気は無いですけどね。つい気になったもので追いかけ確認したらあぁ...なるほどなぁって...感心☆(スルナッテ/笑)>sueさん
5. Posted by かず   2007年09月28日 02:08
つぼ焼きさん、今晩は。
そろそろ全国区?(笑)


おいら、冷やし中華は酸っぱくてダメなのと、どーも、あの細長いキュウリと玉子が苦手なんですよ。

キュウリも玉子も大好きなんですけどね。

あれに細く乗っちゃうとダメなんです。

でも、マヨネーズがあれば旨そうだなぁ・・・・・・


しかも、ここの、薄切りっぽくてなおいい。
6. Posted by 麺シロウ   2007年09月28日 02:21
>sueさん、かずさん、白銀さん

友人が亡くなったので、急遽また名古屋に帰国しておりましたが、先ほど静岡に戻ってまいりました。この1週間で2往復です^^;

気がつけばこの記事へのコメントラッシュ。こうやって皆さんにコメントをつけていただけて、凹んでいた気持ちも元気になってきました。本当にありがとうございます!

「ピーマンのつぼやき」・・・かずさんたら本当にセンスがいいんだから・・・。
コメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
カテゴリー別ページ
月別アーカイブ
最新コメント


Google
 
Web全体 B級グルメ探索日誌内検索



ラーメン カレー グルメ 静岡 飲食店