2007年09月04日

裾野市 【益蔵坂 かど乃や】 黒びしおラーメンに黒みそラーメン、そしてハイライ

9月1日土曜日。静岡県東部ラーメンコラボレーション企画の初日です。
私は御殿場で所用があったので、家族で三島の「わさらび」に向かいました。11時45分の到着でしたがすでに続々とお客さんが到着、運悪く駐車場の取り合いに負けたので(笑)、移動を決意。
 
裾野の「かど乃や」さんに。
こちらでコラボラーメンを食べようと思ったのですが、提供は夜のみでした・・・orz。
ちゃんとこの企画のサイトで確認をしていかないとだめですね。いつもの「斜め読み」「思いつき」という私の悪い癖がでました。
 
黒ひしおラーメン
さて、そうは言ってもここいは食べたいメニューがたくさん有ります。
そこで「黒醤(くろびしお)ラーメン」「味噌ラーメン」「ハイライ」を注文。
 


黒びしおラーメン黒びしおのほうは茶色くてまるで味噌ラーメンのよう。味噌ラーメンのほうは白っぽいスープに黒マー油がかかっていてとんこつラーメンのよう。注文が間違っているのではないかと確認をしてしまいました(笑)。
食べてみると納得ですけどね。
 
くろびしおはまろやかかつキレのある醤油の風味があり、なかなか旨いです。麺は細い縮れ麺。最初はライトに感じられるスープも良く味わうと醤油の裏にしっかりとしたとんこつの風味が感じられて良いです。
 
黒みそラーメン
味噌は白味噌ベースですが甘すぎずほど良い辛さがあっていいです。
 
味噌ラーメンこちらは太麺でしっかりとしたスープの味を受け止めてます。
両方とも濃厚なスープの割りにとんこつの嫌味をきちんと抑えているのが良いですが、そこはやはりとんこつ。黒びしおも食べ進むとどっしりとしたとんこつの味に飽きてきますので、そのてん最後まで後を引いたのが味噌の方でした。

ただし高菜の味が少し邪魔かな?惜しい!


 
ハイライ
最後にハイライですが、普通サイズでもどんぶりにドーンと出てきます。
ラーメン屋のハヤシライスとろ~りと濃厚でケチャップの風味と甘さが前面に出た味です。そしてさらにもう一つ別にフルーティー甘みも感じられるようで、妻と二人で舌で答えを掴もうとしましたがわかりませんでした(笑)。ラーメンにハヤシライスは珍しい取り合わせですが、なかなかいけました。

 

かど乃や 黒ひしお口上ところで八百年忘れられていたという陣中献上狩場骨汁物語とはなんなのでしょうか。
百年水使用のこのラーメン。確かに満足のいくものでした。
 

 
【益蔵坂 かど乃や】 お店の地図
住 所:静岡県裾野市御宿1482-5
電 話:不定休
営 業:11:00 ~ 14:00/17:30 ~ 22:00 スープが無くなり次第終了
席 数:カウンター6席、テーブル2人用6卓、座敷テーブル4人用4卓
定休日:不定休
駐車場:4台(店前2台、店右手下った場所2台)
公式HP:なし
その他:お店の情報は2007年9月時点のものです。



人気blogランキングの順位を見る 人気blogランキングへ
にほんブログ村の順位を見る にほんブログ村 グルメブログ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
トラックバックURL
コメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
カテゴリー別ページ
月別アーカイブ
最新コメント


Google
 
Web全体 B級グルメ探索日誌内検索



ラーメン カレー グルメ 静岡 飲食店