2007年08月14日

太田市 【カフェのぼせモン@大森銀山町並み】 石見銀山梅カレーと大根サイダー、とろとろ牛すじ丼、梅うどん

石見銀山の大森地区旧町並み辺りには、古い民家を改装したようなお洒落で癒し系の雰囲気漂うカフェがいくつかあります。
そのなかで、前日の【カフェ路庵@温泉津温泉】で見つけた魅力的なチラシをもとに、この 【カフェのぼせもん】に行ってきました。

石見銀山うめカレー

目指すは『石見銀山梅カレー』と『とろとろ牛すじ丼』!

カフェのぼせもんCafeのぼぜもん



ここは工場建物の雰囲気を残しつつ現代風に改装した店舗で、骨董品というほどではないが古い器類なども売られており洒落ています。

やきもののぼせもん店内

カウンターのレジで、注文と同時に先に料金を払うシステム。
『石見銀山梅カレー&大根サイダーのセット』と『とろとろ牛すじ丼&大根ジュースのセット』、子供用に『梅うどん』を注文。


『石見銀山梅カレー』
石見銀山梅カレー

今回は梅と大根の意外な美味しさにはまってしまった感じです。

まずカレーと梅がこんなに合うとは思わなかった。少しずつ梅肉をほぐしながら混ぜて食べるのですが、カレーのスパイシーさに熟した梅のほのかな甘みと酸味加わり絶妙!これから家でカレーするときには梅は忘れないようにしようと思う。

『とろとろ牛すじ丼』
牛すじ丼

カレー、牛すじ丼ともに使われる島根和牛も美味しくて、噛み締めると旨みがじわりときて堪りません。
牛すじ丼の汁は優しい味付け。柔らかく煮込まれた牛すじに七味唐辛子を掛けて、玉子を突き崩して混ぜるとダブルのとことろ感にこちらもとろけます。

『大根ジュースと大根サイダー』
大根ジュースと大根サイダー

そして、大根のドリンク。上の写真向かって左が大根ジュースで、右が大根サイダーです。
新鮮な大根をかじるとフルーツみたいに美味しいのは知っていましたので、考えてみればあたりまえ。でも初めて飲みました、ジュース。
特にお勧めはサイダーの方かな。爽やかな清涼感がまして、照りつける日差しに火照った体から熱を奪ってくれるような癒しを感じます。

『梅うどん』
うどん

うどんはよ~く冷やされてキュッとしまっています。
透明に近い薄口のだし汁に白ごまと梅で、こちらも爽やかこの上ないです。周辺散策でバテ気味のかたにお薦めです。


『石見銀山梅カレーセット』と『とろとろ牛すじ丼セット』ともに1000円
『石見銀山梅カレー単品』750円
『梅うどん』600円
セットにはカレーにサラダが、牛すじ丼には漬物がつきました。

【カフェのぼせモン】 お店の地図
住 所:島根県大田市大森町ハ115
電 話:0854-89-0550
営 業:10:30~18:00(土日祝日10:00~)
席 数:多数
定休日:なし
駐車場:なし
公式HP:なし 
その他:2007年8月時点の情報です。




人気blogランキングの順位を見る 人気blogランキングへ
にほんブログ村の順位を見る にほんブログ村 グルメブログ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
トラックバックURL
トラックバック一覧
1. 島根は鳥取県の左側って知ってました?  [ 陶芸ブログ 炎と土にたわむれて ]   2008年04月18日 23:05
島根県は場所がわからない県No1だそうです。なかでも沖縄県の人は島根がよくわからない人が多いらしい。『島根は鳥取県の左側』と言っても、鳥取県も下から5番目の認識率なので、『島根は広島の上です』と言ったほうがいいのでは?島根は47番目に有名ですっていうのはありで...
コメント一欄
1. Posted by sue   2007年08月15日 14:26
5 石見銀山って何地方だっけと咄嗟には出て来ないていたらくでしたが、侮りがたし!!ですね。
何だかそそられるお店のオンパレードです。
違う文化圏のいいモノに触れると楽しいし気分が変わりますね。うらやましい!(笑)
2. Posted by 麺シロウ   2007年08月21日 23:47
>sueさん

静岡不在中もコメントをくださってありがとうごじあます。帰ってまいりました。
石見銀山は思いがけず?世界遺産になっちゃったので、只今急ピッチで観光地インフラ開発している最中と言う感じでした。
あの辺りはこれからまだまだ変化するでしょうね〜。
コメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
カテゴリー別ページ
月別アーカイブ
最新コメント


Google
 
Web全体 B級グルメ探索日誌内検索



ラーメン カレー グルメ 静岡 飲食店