2007年07月23日

六厘舎@東京都品川区 おみやげつけ麺も美味しい!

【六厘舎】 東京は品川区大崎のつけ麺の名店。
こちらの『お土産つけめん』(2食入り1600円)を入手したので早速食べてみました。

六厘舎おみやげついけ麺パック.png

あのお店で食べる素晴らしい『つけめん』の味が家庭で再現できるのでしょうか。



六厘舎おみやげつけ麺内容.png箱の中身はレトルトのスープ2パックに麺が2人前、それぞれ250g!ずつあります。
そして、あの魚介の粉と海苔。この他に作り方が書かれた紙と、「弟子募集中」の案内、それと保冷材が入っていました。

六厘舎おみやげつけ麺作り方.png六厘舎おみやげつけ麺調理中.png

とっても手作り感の溢れるつけ麺の作り方指南書です(笑)。なんかあのお店のおくでせっせと店員さんが作っている姿がイメージできて楽しいです。
9~12分茹でろとなっていますので、茹で過ぎの失敗を恐れる私はキッチンタイマーを9分にセット。これで手際が悪くても大丈夫(爆)。
もう一つの鍋でスープを温めます。

茹で上がった麺をざるに揚げ、氷入りの冷水に浸してヌメリを取りつつしめます。麺の塊の中は高温なので注意。
で、スープとともに盛り付けて完成!

六厘舎おみやげつけ麺出来上がり.png

2食分一気盛りでこんな感じです!
実は麺が器に入りきっておらず、ざるに残ってます。やはり500g分は結構な量です。
もう少しまともな器が用意できると見た目にも美味しそうなんでしょうけど、ごめんなさい六厘舎さん。
ちなみにスープの器は麺シロウ作、手捻り轆轤紋天目どんぶりです。(どうでもいいですね、すみません^^;)

六厘舎おみやげつけ麺スープ.pngスープです。はっきり言いましょう。旨いです!
お店で食べるのと同等の満足感間違い無しです。
節系のダシの香りに嫌味が無く、まったりと濃厚でほんのりと甘くすらあるスープの旨さ。そしてその後の微かな辛味で引き締められている。
まずはスープだけを、そして魚の粉を混ぜ合わせて味をみる。

六厘舎おみやげつけ麺麺アップ.pngそしてこの太麺。
やはりお店にで食べるものには敵わないと感じるものの、自分なりに上手く出来上がった思っています。
茹で加減か、それとも麺そのものか。改善点はありそうですが、とりあえず9分設定は正解だった様です。特に硬め好きの私ごのみの茹で加減。シコシコもっちりした食感で気持ちい食べ応え。
六厘舎おみやげつけ麺取り分けて.pngスープといっしょに食べると、ただ一言。堪えられませんとしか言えない。
スープにはメンマや肉が入っていてこれが、しっかりと美味しい。

ここまでの出来でこのお値段。並ばず、家で食べられるなんて最高です。
一緒に食べた妻や子にも大評判でした。

六厘舎おみやげつけ麺スープ雑炊風.pngお店で食べるようにいかない点の一つ。最後のスープ割にしてもらえないのも残念ですが仕方がない。
そこで作り方に書いてあるように余ったスープにご飯を入れて雑炊風に。
当たり前ですが、これも美味しいですよ♪。
六厘舎おみやげ袋.png私的には大満足の『お土産つけ麺』。
ちなみに左のような袋に入っているのを買ってきてもらったわけですが、この袋は別途200円必要です。
私のは文字色が薄い紫なのですが、この他に白とグレーがあるそうです。(小ネタでした)

 

【六厘舎】 お店の地図
住 所:東京都品川区大崎3-14-10
電 話:03-5434-0566
営 業:11:30~16:30 完全売切れになり次第終了
席 数:カウンター12席
定休日:火曜日
駐車場:なし
公式HP:六厘舎 WELCOME TO MY SHOP
その他:お店の情報は2007年6月時点のものです。

 

六厘舎 [ その他 ] - Yahoo!グルメ




人気blogランキングの順位を見る 人気blogランキングへ
にほんブログ村の順位を見る にほんブログ村 グルメブログ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
トラックバックURL
トラックバック一覧
1. 六厘舎 大崎 お土産つけめん、作ってみた♪  [ ワンコイン的食べ歩き生活。 ]   2007年07月24日 12:35
hi-snowさんに遅れること2日、私もやっとリポートいたします。六厘舎の「お土産つけめん」を。 「お土産」に関してはかなり懐疑的だったんだけど、思った以上によくできてました。正直ビックリ(汗
2. 六厘舎TOKYO「おみやげつけめん」 [東京駅]  [ マッシーのグルメ日記 ]   2009年08月02日 21:05
日曜日、名古屋出張から19時40分ごろ東京駅に戻り、 大盛況の「東京ラーメンスト...
それなりに 年齢を重ねると
コメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
カテゴリー別ページ
月別アーカイブ
最新コメント


Google
 
Web全体 B級グルメ探索日誌内検索



ラーメン カレー グルメ 静岡 飲食店