2007年05月16日

浜松市 【らーめん・つけめんの店 響き屋】 つけめん大盛り

らーめん つけめん 響き屋.png

後輩のH君が「つけ麺の美味しい店があるので是非」というので、仕事で浜松を訪れた際にそのH君とともに昼食をつけ麺にすることにした。

浜松市の佐藤にあるのお店【響き屋】は、メイン道路の柳通りからも少し奥に入っており、私も全然気がついていなかった。
名代として『らーめん・つけめん』とあり、私単独で入っていたらどちらにするか迷っていたところだろう。
もちろん後輩の薦める『つけ麺』を注文するわけだが、「大盛り」、「爆盛り」と量を選べるので、小手調べに「大盛り」を注文し様子を見ることにした。

つけめん 大盛り.png『つけめん 大盛り』800円。

標準の『つけめん』700円に「大盛り」100円をプラス。さらにランチサービスとして男性には小ライスが付きました(女性にはデザート)

見てのとおり大盛りはなかなかの麺ボリュームです。

つけめんの麺.png 麺アップ.png

色白の太い縮れ麺。ツヤがあり、プリプリでもっちりした食感が期待できる。
実際に食べてみると香りも良く、コシのある麺でなかなかの美味しさです。

つけ汁.pngスープは表面に魚ダシの粉が浮いていて、顔を近づけただけで食欲をそそる良い香りがする。
動物系は鶏ガラと豚のようで、これに魚介のスープが合わさって濃厚なコクがあります。
甘辛の濃いつけ汁は酸味控えめの和風の度合いが強く、私の好みに合う。

太い麺に力強いスープの相性はバッチリで、後輩の言うように確かに旨い。
少しピリカラで最後まで飽きることなく食べることが出来た。

最後はつけ汁をスープ割りにしてもらって、残しておいたチャーシューをおかずにご飯をいただきました。
スープ割りしてもらうとより和風度合いが強くなり、このままうどんやそばの汁になりそうな感じでした(笑)。
チャーシューも柔らかく程よい味付けで、麺を食べるときも良いアクセントになりました。

らーめん 特製やくみ.pngテーブルにあった「らーめんの特製やくみ」。
小エビ(桜海老?)やネギの焦がしたヤツ?などが入っていて気になります。

次回は「こっとりとあっさり」の2種類のスープのある「ラーメン」も食べてみようと思います。

後輩のおかげで私の好きなつけ麺の「お気に入り店」が一軒増えました。

【らーめん・つけめんの店 響き屋】 お店の地図
住 所:静岡県浜松市佐藤2-34-8
電 話:053-462-7350
営 業:11:30 ~ 14:00/17:30 ~ 22:00 21:00以降はつけめんのみ
席 数:カウンター6席、テーブル2人用4卓、小上がり5人用1卓
定休日:水曜日、火曜日は昼の部のみ営業
駐車場:あり
公式HP:なし
その他:お店のデータは2007年5月時点のものです。




人気blogランキングの順位を見る 人気blogランキングへ
にほんブログ村の順位を見る にほんブログ村 グルメブログ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
トラックバックURL
コメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
カテゴリー別ページ
月別アーカイブ
最新コメント


Google
 
Web全体 B級グルメ探索日誌内検索



ラーメン カレー グルメ 静岡 飲食店