2007年04月03日

藤枝市 【麺行使 伊駄天】 ミソノアトデと焼き餃子

伊駄天暖簾と提灯.png3月末のことですが、久しぶりに夜の【伊駄天】に。
冬の四季彩菜麺と春のそれとの間の限定的メニュー『ミソノアトデ』を食べるのがその目的。

夜に浮かび上がるちょうちんと暖簾がなかなか雰囲気よくて好きです。

伊駄天ミソノアトデ.png 『伊駄天流和えそば ミソノアトデ』 850円

つけ麺ではなく、タレと麺を混ぜ合わせて食べるラーメンです。
好き好きですが途中で麺の器にスープを入れて、いわゆる一般的イメージのラーメンとして変化させることができます。

伊駄天のマスターの得意とする、ラーメン変化系です。

ミソノアトデ麺.pngまずは麺にライムをかけていただきます。

麺は平打ち、相変わらずおいしい麺です。揚げ茄子、チャーシュー、煮玉子などのトッピング。
器の底のタレと自家製の肉味噌を混ぜて食べるわけですが、思ったよりも、いや期待したよりもあっさりとした味。四川山椒が使ってあるらしいのですが、かなりその自己主張は抑えてあるようです。
もう少し濃厚でコッテリした味を期待したのでその分肩透かしを食らった形になりますが、ライムの香りにすっきりとした味わいは決して悪くありません。

ミソノアトデスープ.png麺を食べつつスープをいただく。


ネギと胡麻が少量浮かぶ琥珀色のスープは、これもまたあっさりとして上品な味。
ライムの残りがほんのりレンゲに乗り移り清涼感が増す。

ミソノアトデスープかけ.pngそして最後にスープを一つにし、しるソバとしていただく。

両方の味付けがあっさり薄味なので、やはりどちらかによりインパクトがあるとさらに面白いと思いました。

しかし、いつもながらマスターのもう一つの得意技。一般的でないラーメンの材料を使いながらも、このようにバランスよく上品な味に組みたててしまうのは凄いなあと思う。

伊駄天餃子.png今日は珍しく餃子にありつくことができた。
ここではある意味 レアアイテムかも。

私は何もつけずにいただきます。それだけ味がしっかりしていると思うし、一口食べると餃子のスープがじわりと溢れてくる。

美味しい餃子です。

 

麺行使 伊駄天】 お店の地図
住 所:静岡県藤枝市青木3丁目7-3 第二松浦ビル102号
電 話:054-644-1088
営 業:11:00〜14:00、17:30〜スープ無くなり次第終了
席 数:カウンター6、テーブル4人用2つ、6人用1つ
定休日:月曜日、第3月曜と火曜は連休。
    月曜が祭日の場合営業(翌火曜が休業に!)
駐車場:あり(店の前に数台)
公式HP:無し
その他:金曜の豚骨スープ専門の『伊駄天 影武者』はしばらくお休みとのこと。
    また、営業時間が変更となっています。(07年3月27日確認)



人気blogランキングの順位を見る 人気blogランキングへ
にほんブログ村の順位を見る にほんブログ村 グルメブログ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
トラックバックURL
トラックバック一覧
1. 藤枝市 【麺行使 伊駄天】 冬の四季彩菜麺 『越冬みそ 2007 Ver.1.0』  [ B級グルメ探索日誌 ラーメン☆カレー部 ]   2007年12月30日 02:05
静岡でも2007年の最後を締めくくるラーメンは伊駄天の越冬で決まり。 昨年ハマッタこの味噌ラーメンが今年も楽しめると言うので、とても楽しみにしていました。 駐車場で店から出てきたコンビニ店長さんとバッタリ、少し立ち話をしました。店長さんもやはり『越冬みそ....
コメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
カテゴリー別ページ
月別アーカイブ
最新コメント


Google
 
Web全体 B級グルメ探索日誌内検索



ラーメン カレー グルメ 静岡 飲食店