2007年03月21日

静岡市 青葉公園 屋台ラーメン

繁ちゃんラーメン2.png昨日、いや今日の早朝 午前4時を少しまわった頃。
飲んだ後のラーメン屋を探して両替町界隈を徘徊した。
ちょうど両替町と青葉公園が交差するあたりに、軽トラック屋台のラーメン屋が出ていたので食べてみることにする。

公園に簡易テーブルがいくつか出してあり、こんな時間でも既に何人かの人がラーメンを食べている。



繁ちゃんラーメン3.png 『ラーメン 600円』

写真より見た目は薄い褐色のスープ。白髪ネギ、なると、海苔、モモ肉のチャーシューがトッピング。
かなりあっさりとした鶏だししょうゆ味。ほんのり甘めの味付けで、酒の後にはちょうどよい塩梅。
細くて軽くウェーブした麺の茹で加減もちょうど良い。

屋台のラーメンはそれなりのものが多い中で、なかなかである。

丸に「繁」の文字のこの屋台。なんと言うなまえだろうか。
酒を飲んだ後、冷えた体にすっきりと収まる熱々のラーメン。気分良く家路につける一杯でした。




人気blogランキングの順位を見る 人気blogランキングへ
にほんブログ村の順位を見る にほんブログ村 グルメブログ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
トラックバックURL
コメント一欄
1. Posted by 柚季   2007年03月21日 22:06
屋台でラーメン!!
なんてうらやましい〜ぃ。
新潟には屋台がないので屋台でラーメンやおでんが食べたいですよ(T_T)

移動式のラーメン屋はあるんですけどねぇ。
やっぱし屋台で食べたいです〜。
2. Posted by 麺シロウ   2007年03月23日 21:16
>柚季さん
>>新潟には屋台がないので

あっ、もしかして寒さや豪雪ゆえですか。
そうだとしたら確かにそうかもしれません。
北陸では福井の敦賀で屋台を見かけましたが、敦賀以北ではどうなんでしょうか。
屋台の味はやっぱり屋台って感じなんですが、なんたって情緒がありますよね。
3. Posted by 柚季   2007年03月25日 22:02
なにやら条例で屋台禁止らしいですよ。

言われてみれば寒い地方には屋台がないですよねぇ。
暖かい時期には営業できるけど寒いと無理ですよね(笑)
4. Posted by バグジー   2007年03月26日 11:55
屋台は10年前金沢に住んでた時、富山市にラーメンの屋台が有りましたよ!金沢には無かったですが…!
5. Posted by 麺シロウ   2007年03月27日 16:21
>柚季さん
条例で禁止ですかあ。なんでかな。
たしかに雪が多い時期は屋台は無理ですよねえ。
でも寒い冬の夜、雪のちらつく中を真っ白な湯気が立ち上る熱々のラーメンを食べて体を温めるってのもいい感じな気がします。
6. Posted by 麺シロウ   2007年03月27日 16:23
>バグジー
ということは日本海側の屋台ラーメン最北端は富山市ということでしょうか!?
どなたか更なる最北端の屋台をご存知の方が居たらコメントください〜(笑)。
7. Posted by バグジー   2007年03月28日 01:23
山形、秋田、青森に関してはわからないで断定出来ませんがね!
コメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
カテゴリー別ページ
月別アーカイブ
最新コメント


Google
 
Web全体 B級グルメ探索日誌内検索



ラーメン カレー グルメ 静岡 飲食店