2007年02月02日

静岡市 【清見そば 本店】 ラーメン

kLSMqYK7gs4wNzAxMDg.jpgここは名前からしても基本的にお蕎麦屋さんです。
駅前によくある、ソバだけでなく、丼物やカレーなんかもメニューにある庶民的な食堂といったところでしょうか。
実際に店内も昭和を感じさせるつくりで、私の訪れた昼時には老若男女、職業を問わず様々な人々が訪れ、それぞれに麺類や丼物を食べて去っていく。
絶えず客は入り席はすべて満席である。
いかにこの店が大勢の人に愛されているかがよく分かる。



kLSMqYK7gs4wNzAxMDiTWJPg.jpg 店内では若奥さんでしょうか。可愛らしい女性の店員さんが明るく元気な声で客への挨拶や厨房への声をかけながら客で一杯の席の間を縫いながら立ち働く姿は見ていて非常にすがすがしく、短い間でしたが気持ちの良い待ち時間でした。


 さて、前置きが長くなりましたがいただいたのは、
 『ラーメン:450円

kLSMqYK7gs4wNzAxMDiDiYFbg4GDkw.jpgすこし小ぶりですが、れっきとしたラーメンがこのお値段。
和風出汁の香るスープに、細くてストレート、そう、素麺を思わせるかのような麺。

 まさに店とともにエバーグリーンな「中華そば」といった感じ。

店内を見渡してもこのラーメンを注文されるお客が多いようです。
鶏ガラと鰹出汁のスープもあっさりしつつもなかなかに美味しくて、この麺とは言うまでもなくとても相性がよい。
なぜかずっと以前から知っているかのような、そんな心の安らぐ最高の一杯でした。

【清見そば 本店】 地図
住 所:静岡市駿河区南町1-6
電 話:054-285-0649
営 業:10:45~1:30、16:30~19:30
席 数:テーブル2人用1つ、4人用8つ
定休日:木曜日、第2日曜日
駐車場:不明
公式HP:なし
その他:




人気blogランキングの順位を見る 人気blogランキングへ
にほんブログ村の順位を見る にほんブログ村 グルメブログ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
トラックバックURL
トラックバック一覧
1. 初めての「清見そば本店」  [ エリミな気分 ]   2007年02月03日 02:28
いつかは行こうと思っていた「清見そば本店」にやっと行くことが出来ました。 とってもノスタルジックな雰囲気です。 ホント、南町界隈は味のあるお店がたくさんあります。 店頭の食品サンプルケースはいつまでも残ってほしいものです。 (最近また脚光...
2. 清見そば 本店  [ ラーメン食うぞ!−静岡東部版− ]   2007年02月15日 04:51
大ラーメン 550円 中華そば系 コッテリ:◎○○○○(優しい鶏がら風味のほんのりみりんの甘さが漂う醤油スープ) 麺の太さ:◆◆◇◇◇(やや長めにカットされた自家製ストレート細麺) 量の多さ:■■■□□(モダ?? 
3. 2月3日〜4日 本日のメモ 週末編  [ ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!) ]   2007年02月22日 18:58
いやー、昨日は更新出来ませんでした〜。 すみません〜。すげー眠くて寝ちゃいました。遊び過ぎです(笑) というわけで、週末のメモ。ニュースとかはナシでブログ拝見だけマシマシで。 ■ブログ拝見 なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々い....
コメント一欄
1. Posted by かず@エリミな気分   2007年02月03日 02:32
いつまでも残ってほしいお店ですよね。
超細麺なのですぐ出てくるのも嬉しいです。
静岡の駅南はホント、いいお店が凝縮しています。
2. Posted by 麺シロウ   2007年02月03日 19:24
>かず@エミリな気分 さん

駅南って飲食店実は充実してますよね。昔からある下町に根付いた良いお店も少なくないようですし。
探索が楽しみです。
コメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
カテゴリー別ページ
Archives
最新コメント
最新トラックバック


Google
 
Web全体 B級グルメ探索日誌内検索



ラーメン カレー グルメ 静岡 飲食店