2007年01月08日

静岡市葵区 とある横丁の『チキンキーマカレー』

c116c060.jpg
d21c8f88.jpg

静岡駅北、ある横丁の某居酒屋の『チキンキーマカレー』です。

昨夜はこのカウンターだけの小さな小さな居酒屋で一杯飲っておりました。とても小さなお店で6人も座ればいっぱいですが、マスター手作りの料理が日替わりでたくさんあります。メニューも味のある手書きでいい感じ。毎日の仕込みがさぞや大変でしょう。料理は季節感もあり、またそれぞれにとても美味しくて、客は大人ばかり、マスターセレクトの音楽を聴きながらゆったりとした時間が流れます。

鴨ロース、特製のつくねをつまみに、『樽出し原酒(名前忘れた)』から『土佐鶴』と酒を飲みながらメニューを見やると、『チキンキーマカレー』とあるではないですか。飲みを早々に切り上げて、中締めとして食べてみる。
酒をウイスキーに替え、カレーを食べる。辛味は少し後からやって来る。深いコクと旨味を味わい、風味を舌と鼻腔で感じていると、フワっとスパイシーな刺激が訪れる。
クリームチーズがトッピングされており、一緒に食べるとさわやかな甘みと酸味加わり、より複雑な味わいで良い。スパイシーで濃密な美味しさに酔いも吹き飛んだ。
ちなみに『つくね』は軟骨までたたき入れた子供のこぶし大の大きさ。コンロでじっくりと焼あげてくれる。これもまた酒飲みにはたまらない旨さ。

この後、カレーで熱くなった私はついついもう一軒“はしご”してしまったのでした。

-----



人気blogランキングの順位を見る 人気blogランキングへ
にほんブログ村の順位を見る にほんブログ村 グルメブログ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
トラックバックURL
コメント一欄
1. Posted by ナショー   2007年01月09日 21:37
5 こんばんわ。
はじめまして。
b級グルメブログということで、
ついついのぞいてしまいました。
いろんな所に行かれてるんですね☆

私は静岡出身なので、とてもおもしろかったです。
また遊びにこさせてもらいます!
2. Posted by 麺シロウ   2007年01月09日 23:48
5 >ナショーさん

いらっしゃいませ!
うれしいコメントありがとうございます。
静岡ご出身とのこと、お薦めのお店があったら教えてくださいませね。
またのお越しをお待ちしてます!
コメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
カテゴリー別ページ
月別アーカイブ
最新コメント


Google
 
Web全体 B級グルメ探索日誌内検索



ラーメン カレー グルメ 静岡 飲食店