2006年12月21日

藤枝市 【麺行士 伊駄天】 冬の季節限定 四季彩菜麺『冬の柚子鶏』 5

店 麺と飯
久しぶりとなってしまった【伊駄天】。もちろん目指すは冬の四季彩菜麺 『冬の柚子鶏』。
今回もこの限定ラーメンが楽しみです。注文時にスープを塩か醤油のどちらにするか迷うところですが、店主から薦められたので醤油にしました。こういうことには素直に従う私です。



柚子鶏冬の柚子鶏』780円。これはきっと塩でも美味しいのでしょうが、醤油選択は私的には大正解。
醤油のコク、鶏の旨み、魚介の風味、これらは柚子の香りも合わせてのベストマッチングです。トッピングは炙り豚チャーシュー鶏チャーシュー、さらにエリンギ白髪葱海苔。これらも美味しくて、よくスープや麺とのバランスをとられていると思いす。この季節にぴったりの爽やかな一杯に大満足。

飯一緒に注文してしていた『豚めし』280円。これは炙りではなく通常のチャーシューの載ったごはん(炙りタイプの飯もあり)。タレも風味も上々で『冬の柚子鶏』と一緒にあっという間に食べきってしまった。
実はこれで終わらない。「スープ」「麺」「ご飯」そしてもちろん「トッピング」と短い間ではあったが至福の時を味わった私は、この時よ永遠に続けとばかり2杯目に突入。

特塩醤油をいただいたので、どうしても次は塩がほしくなる。ただ同じではつまらないので『特塩らーめん』880円に。これも細麺にて。実は前回の初訪問のときは「平太の麺」(でしたよね?)だったので、今回の「細麺」がもっと味わいたかったと言うこともある。
もうなにも言うまい、よく食べる方だが大食いではないと私自信は思っている。二杯目もスープまで飲み干し完食。幸せなお昼でした。

次の限定ラーメンは味噌だそうです。もうすぐ登場、寝かせてから使うそうなのであと数日の辛抱。絶対に食べ逃したくない一杯です。

麺行使 伊駄天地図
住 所:静岡県藤枝市青木3丁目7-3 第二松浦ビル102号
電 話:054-644-1088
営 業:11:00〜14:30、17:30〜スープ無くなり次第終了
    土日は10:00〜
席 数:カウンター約8席、テーブル3つ
定休日:月曜日、祭日の場合営業(たまに連休があるので注意!)
駐車場:あり(店の前に数台)
公式HP:無し
その他:金曜日は豚骨スープ専門の『伊駄天 影武者』になります。
    以前とは土日の営業開始時間が変更となったようです。




人気blogランキングの順位を見る 人気blogランキングへ
にほんブログ村の順位を見る にほんブログ村 グルメブログ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
トラックバックURL
トラックバック一覧
1. 『伊駄天』 四季彩菜麺 「冬の柚子鶏 塩」  [ さすらいのKトラオヤジ ]   2006年12月22日 19:17
先日始まったばかりの『伊駄天』の「冬の柚子鶏」。上品な柚子の香り、鶏チャーシューの旨さに思わず唸ったものである。当初、醤油ベースだったのであるが、塩バージョンもあるという。で、昨日の夜食べに行った。まずは画像を見ていただきたい。この食欲をそそるルックス…...
2. 伊駄天12  [ 静岡県の遠州掛川らーめん好きずら? ]   2006年12月23日 10:56
今日も「伊駄天影武者」へ行きました。道は割と空いていたのですが、駐車場が混み混みでしばし待つことに。
3. 伊駄天  [ やまブロ 〜ラーメン日記 ; 静岡〜 ]   2006年12月23日 13:52
本日夜は、またまた藤枝の伊駄天へ行って来た。 嫁が冬の柚子鶏を食べてみたいと言うので、早いうちにと食べに行ったしだいである。 チケットを購入後、店長さんが塩と醤油ができるが、本日は塩の方がおすすめということで、 すかさず冬の柚子鶏(塩)と自分は暁と餃子をオー...
4. 12月22日 本日のメモ  [ ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!) ]   2007年01月17日 12:48
んー、年末だからでしょうか、道路がすげー混んでいる気がします。 とか言いつつ、初めて通る道だったりするので感覚的なもんなんですけども(笑) というわけで、本日のメモです。 ■ニュースクリップ KFB福島放送から 須賀川カッパ麺の試作品完成 ラーメンネタで...
5. 藤枝市 【麺行使 伊駄天】 冬の四季彩菜麺 『越冬みそ 2007 Ver.1.0』  [ B級グルメ探索日誌 ラーメン☆カレー部 ]   2007年12月30日 01:59
静岡でも2007年の最後を締めくくるラーメンは伊駄天の越冬で決まり。 昨年ハマッタこの味噌ラーメンが今年も楽しめると言うので、とても楽しみにしていました。 駐車場で店から出てきたコンビニ店長さんとバッタリ、少し立ち話をしました。店長さんもやはり『越冬みそ....
コメント一欄
1. Posted by クー   2006年12月22日 08:14
おはようございます。
えーと、実は先週食べて来ちゃいましたぁ!
えへへ。
もうレポは先輩方にお任せしちゃおうと思いまして。だって「美味しい!」とかしか言えないんですもん!
鶏チャーシュー、本当に美味しいかった!
ずっと定番化してくれないかなーと強く希望してます。
2. Posted by ゴリ@七曲署   2006年12月22日 19:15
5 TBありがとうございました。
こちらからもTBさせていただきます。
気が付いたら丼が空になっている…久々にそんなラーメンに出会いました。
完全に脱帽です。
3. Posted by Wackey   2006年12月22日 23:22
こんばんは〜
TBありがとうございました。
味噌、いよいよですね〜
27,28日当たりにでるみたいですよ。
29、30日と東京へ食べ歩きに行くんで28日
が今年の「伊駄天」食い納めです。
4. Posted by actionscene   2006年12月23日 10:59
TBありがとうございます。とりあえず影武者の方をTBさせてもらいます。
柚子鶏の塩は自分の中でかなりの衝撃でした。凄く旨いですね。
5. Posted by やま   2006年12月23日 13:51
5 麺シロウさん、こんにちは!
コメント&TBありがとうございます。
柚子鶏美味しいですよね。
次回の味噌がかなり気になっています。
6. Posted by 麺シロウ   2006年12月24日 06:52
5 みなさん。いらっしゃいませ&コメント、TBありがとうございます。

>クーさん

レポをサボっちゃダメですぞ〜(笑)
たしかに「美味しい」としかいえないですよね。

>ゴリ@七曲署さん

夢中になってしまいます。あっと言うまに食べちゃいましたよ。

>Wackeyさん

「味噌」の件、来週が楽しみですね。
東京食べ歩きのお話も楽しみにしていますね。

>actionsceneさん

影武者のときはまだ行ってないんですよ。
なかなかタイミングが合わなくて。。。
((“o(>ω<)o”))イキターイ!!

>やまさん

「味噌」は売り切れると、次に登場するまで数日間の間が出来るそうです(寝かすため)。
電話してから行くとします。
コメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
カテゴリー別ページ
月別アーカイブ
最新コメント


Google
 
Web全体 B級グルメ探索日誌内検索



ラーメン カレー グルメ 静岡 飲食店