2006年12月10日

静岡市葵区 【itamen il sole(イタ麺 イルソーレ)】 フンギペペロン 5

itamen 店itamen 看板
今日はお洒落で素敵な一杯のラーメンに出会った。
いつも参考にさせてもらっている「Herats@室長さんのHP」で読んで気になっていた「itamen」。非常に興味はあったし美味しそうなので、常に"行ってみたい店リスト"の上位に上がっているのだが、やはり「"イタリアンラーメン"って大丈夫かな?」という気持ちもあって訪問が遅くなっていました。しかし、食べてみればそんな不安はあっさりと吹き飛ばされました。



本日のランチは「A:トマトソースのクリーム仕立て 1000円」、「B:フンギペペロン(きのこ風味ピリ辛)950円」いずれもパンもしくはライス、デザート付き。私は当初Bの方、「フンギペペロンの単品800円」をオーダー。
itamen 麺 豚骨ベーススープはクリーミーさを残しつつ見た目よりあっさり、パスタペペロンチーニのように唐辛子の辛味の効いたオリーブオイルとのマッチングは最高。言ってみればトンコツラーメンのこってりギトギト感は無いのに、あの濃厚な旨みだけは味わえるわけです。上手く一つのスープとしてまとめてあります。きのこの風味も加わって、私はこの味大好きです。
麺は中太弱縮れで、茹で加減もちょうどアルデンテ、シコシコ感が味わえてこの食感も美味しさを膨らませる。チャーシューは厚めに切った味のしっかりしたバラ肉の煮豚。これも私の好きな味。今日はスープ、麺、トッピングのトリプルヒットで大満足。

itamen リゾット と思いきや、「残ったスープにライスを入れてリゾット風に」の提案を受け入れて、食べてみる。いつものこの行為も雑炊風ではなくリゾット風である(笑)。当初の不安に大してお腹が減っていなかったのもあり、ラーメン単品からランチセットへ急遽変更(笑)。食後のデザートもいただき、大満足なランチでした。
クリーム系のスープも人気があるようです。次回はよりイタリアンな感じの「マルゲリータ」、「ゴルゴンゾーラ」など順に試していくのが今後の楽しみです。

itamen 麦茶店内もキレイだし、器などもカワイイ。水ではなく麦茶もかんな感じで提供されます。食後に気がつくと店内は女性で込み合ってきていました。「街中でのショッピングの途中のランチ」そんな使い方の出来るラーメン店ですね。

【itamen il sole(イタメン・イルソーレ)】地図
住 所:静岡県静岡市葵区両替町1-6-6 BSN166ビル1階
電 話:054-221-8431
営 業:11:30〜14:30、17:30〜21:30
席 数:カウンター7席、テーブル2人用7つ
定休日:火曜日
駐車場:無し
公式HP:itamen
その他:夜のみ喫煙席あり。年末は30、31日休み。




人気blogランキングの順位を見る 人気blogランキングへ
にほんブログ村の順位を見る にほんブログ村 グルメブログ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
トラックバックURL
トラックバック一覧
1. 12月9日〜10日 本日のメモ 週末編  [ ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!) ]   2006年12月14日 16:53
いよいよ、年末だなぁ…という感じになってきた今日この頃。 バタバタムードにも拍車がかかってきました。 というわけで、週末のメモ。ニュースとかはナシでブログ拝見だけマシマシで。 ■ブログ拝見 なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々....
コメント一欄
1. Posted by ジョー   2006年12月10日 19:14
はじめまして、ジョーと申します。
イタリアンなラーメンですか・・・写真を見てもおしゃれって感じで、今までのラーメンと違うイメージで興味深くておいしそうですね。

僕もラーメンが好きなので、このブログを見て参考にさせていただきいと思います(笑)。
2. Posted by みぃ   2006年12月10日 20:43
どぉもぉ〜〜〜〜っ


こんにちゎぁ〜〜


ITAMEN。。。。おいちぃでしゅぉねぃ〜


だしねぇ。。。マスターがかっこEんですってこれまたっっww


んぢゃ〜


また遊びにきまぁ〜〜〜〜っす
3. Posted by バグジー   2006年12月11日 02:08
凄く斬新なスタイルですね!新潟県には、全然無いスタイルで、興味ありですよ(≧▼≦)
浜松の最強3兄弟も、食べて感想聞きたいです
4. Posted by Sackun(-_☆)   2006年12月11日 12:07
はじめまして。
ブログ、楽しく読ませていただきました。
「イル・ソーレ」、居心地のいいお店で私も気に入っております。
「B級グルメ」とはありますが、A級並みのレポートに感激いたしました☆
今後もいろいろ参考にさせていただきたいと思います。
ありがとうございます。
5. Posted by 麺シロウ   2006年12月12日 00:51
5 みなさんコメントありがと〜!

>ジョーさん

実際に面白いです。そして美味しい。イタリアンなラーメン、怖がらずに是非お試しを!(笑)

>みぃさん

確かにマスターカッコいいですね、大人の男です。マイク真木さんに似てませんか?(笑)。私もまたそちらのブログに遊びに行きますね。

>バグジー

マジ一回食べてみて、これは絶対にアリ!
一つのラーメンカテゴリーかも。決して面白半分のゲテモノ一発受けではないですよ!

>Sackunさん

ありがとうございます。そんな風に言っていただけると、うれしい反面、恥ずかしくて緊張してしまいます。参考だなんてとんでもない、是非是非、お気軽に見に来てやってください。

みなさん、今後ともよろしくお願いいたします。
6. Posted by MG   2012年03月16日 11:10
2012年3月20日で閉店するそうです・・・おいしかったのに残念です
7. Posted by MG   2012年03月16日 11:21
補足 閉店は静岡店だけです
8. Posted by 麺シロウ   2012年06月09日 14:21
MGさん

長い間コメントを放置して申し訳ありません。
情報ありがとうございます。閉店ですか、、、残念ですね、さびしいです。
コメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
カテゴリー別ページ
月別アーカイブ
最新コメント


Google
 
Web全体 B級グルメ探索日誌内検索



ラーメン カレー グルメ 静岡 飲食店