2006年10月29日

静岡市 【中華・麺や あじよし】 塩ラーメン 3

919c21e7.jpgなんとなくあっさりとしたラーメンが食べたくなって【中華・麺や あじよし】の塩を食べて見ることにした。 出て来たラーメンを写真に撮ると、カウンターの奥の大将が、話しかけてくれました。「塩ラーメンのスープは透明じゃなきゃダメ。透明度にこだわったスープ」「塩は福建省の塩を使っている」とのこと。


実際に薄い琥珀色のきれいに透き通ったスープです。味も非常にあっさりしていている。自家製の細縮れ麺は少し柔らかめです。麺とスープのバランスは良く、あさっりした中にもジンワリと優しい旨味が感じられる一杯です。 壁には麺や福塩についての薀蓄が貼ってあります。天然モンゴルのかん水使用とか、ミネラルがたくさん入った塩だとか。。。ご興味のあるかたは読んでみて下さい。

塩ラーメン530円

【中華・麺や あじよし】 地図
住所:静岡県静岡市駿河区登呂6-1-9
TEL:054-283-8838
営業時間:11:30〜15:00、17:00〜22:00
席数:カウンター8席テーブル5つ
定休日:水曜(祝日の場合は営業)
駐車場:7台



人気blogランキングの順位を見る 人気blogランキングへ
にほんブログ村の順位を見る にほんブログ村 グルメブログ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
トラックバックURL
コメント一欄
1. Posted by RYO-ji   2006年11月03日 18:51
5 はじめまして。

ここの塩ラーメンが大好きです。
美味しいスープがいいですよね。
ついでにチャーハンも絶妙ですね。

最近は、コンビニ店長さんのブログで
紹介されていたアピタの武蔵のつけ麺に
すっかりハマっていてご無沙汰なのですが、
今日、ここを見て改心できるかな。

では、また。
2. Posted by 麺シロウ   2006年11月04日 00:45
4 RYO-jiさん
いらっしゃいませ^^
「あじよし」はほかにも美味しいものがありますね。嫁は激辛ラーメンが好きですし。
アピタの武蔵ですか。たしかチャーシューが名代でしたね。つけ麺食べに行ってきます!
コメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
カテゴリー別ページ
月別アーカイブ
最新コメント


Google
 
Web全体 B級グルメ探索日誌内検索



ラーメン カレー グルメ 静岡 飲食店